MENU

信州ブレイブウォリアーズ

SHINSHU
BRAVE WARRIORS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > LIMEX製不織布バッグをオフィシャルグッズとして販売決定!

LIMEX製不織布バッグをオフィシャルグッズとして販売決定!

 日頃より信州ブレイブウォリアーズの活動にご理解、ご協力頂き誠にありがとうございます。
 この度、信州ブレイブウォリアーズでは、株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)の「LIMEX(ライメックス)」製不織布を使用したバッグをオフィシャルグッズとして販売する運びとなりました。
 なお、LIMEX製不織布を使用したバッグは、国内スポーツチームで初めての導入となります。


バッグ素材

紙製バッグと比較し、水や森林資源の削減に貢献でき、石油由来プラスチックを使用した不織布バッグと比較し、石油資源の使用量を削減できます。一般的な不織布バッグと同等の耐久性と耐水性を有しているため、繰り返しの利用が可能です。


LIMEX(ライメックス)とは

LIMEXは、炭酸カルシウムなど無機物を50%以上含む、無機フィラー分散系の複合素材です。世界40ヶ国以上で特許を取得しており、COPやG20の国際会議で紹介される他、日本の優れた技術として、UNIDO(国際連合工業開発機関)のサステナブル技術普及プラットフォームに登録されています。プラスチックや紙の代替製品を製造する際に使用する石油や水や森林資源など枯渇リスクの高い資源の保全に貢献することが可能です。
*LIMEXは無機成分を主成分とする無機・有機複合マテリアル(JSA-S1008)、JSA 規格の対象


販売開始

10月9日㈯ ホーム開幕戦~


販売場所

信州ブレイブウォリアーズ ホームゲーム、クラブオフィス、オフィシャルオンラインショップ


価格

1個 500円(税込)


経緯

 2021-22シーズンより信州ブレイブウォリアーズではSDGs活動を「BRAVE ACTIONS=勇敢な行動」として推進していきます。「BRAVE ACTIONS」は8つのカテゴリーに分けられており、全てが信州とバスケットボールを好きになる地域愛着活動に繋がっています。
 この度、8つのカテゴリーの内、「FOOD ACTION」と「RECYCLE ACTION」の具体的な取り組みを検討する中で、オリジナルエコバッグの素材としてLIMEXを採用致しました。「BRAVE ACTIONS」とエンボス加工されたLIMEX製不織布バッグは、黒一色の落ち着いたデザインである為、幅広いシチュエーションでサブバッグとして繰り返し使用することができ、LIMEXを使用していない不織布バッグや石油由来プラスチックを使用したレジ袋などと比較し、石油由来プラスチックの使用量と焼却処分した際のCO2排出量を抑えることが可能です。
 今後、ホームゲーム会場で使用する飲料カップをLIMEX製に切り替えることや、再生材料を50%以上含む素材「CirculeX(サーキュレックス)」の原料となるペットボトル回収システムの導入などを検討しており、環境配慮型素材を通じた地域愛着活動の促進を推進して参ります。
 なお、当社では名刺もLIMEX製を導入しております。
 

  • 信州ブレイブウォリアーズ公式LINEスタンプ発売!