MENU

信州ブレイブウォリアーズ

SHINSHU
BRAVE WARRIORS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > akippa株式会社と駐車場不足解消に関する契約締結のお知らせ

akippa株式会社と駐車場不足解消に関する契約締結のお知らせ

このたび、信州ブレイブウォリアーズは、駐車場予約アプリ「akippa(あきっぱ)」を運営するakippa株式会社と提携することで契約締結しましたのでお知らせいたします。今後、akippaを活用して、ホームアリーナ「ホワイトリング」周辺の有料駐車場を増やすことにより、観戦をしたい方が来場しやすい環境づくりを行ってまいります。今シーズンには、ホームゲーム開催時の駐車場不足を解消するため、akippa駐車場のスペース250台分の確保にむけて取り組んでまいります。

1)提携の経緯と課題

長野県は自動車の普及率が高く、ホワイトリングへのアクセスには車での来場が多数を占めています。現在、ホームゲーム開催時には、ホワイトリング砂利駐車場(230台)、真島砂利駐車場(350台)、その他臨時の駐車場を含めた有料駐車場を利用しており、また、ホワイトリングから長野駅やその他拠点との無料往復シャトルバスの運用も行っております。
しかしながら、ホワイトリング周辺の駐車可能な台数が不足しているため、観戦したくても来場できない状況になっていることが当チームの課題であると認識しております。

2)目標・今後に向けて

信州ブレイブウォリアーズは、2026-27シーズン開幕の「B. LEAGUE PREMIER」(Bプレミア)への参入に向けて、入場者数1試合平均4,000人基準を満たすために日々取り組んでおります。今後、駐車場不足を早期解消し、多くの方々が来場しやすいようにするため、ホワイトリング周辺の駐車場オーナーの方々へakippa利用を推進し、akippa登録の有料駐車場を増やしていきます。駐車場スペースが増えることで、車でのアクセス向上を目指し、気軽に来場できる環境づくりを進めてまいります。
また、長野駅周辺においてもakippaの利用拠点を増やし、シャトルバスの増便や巡回ルートを設けて、会場アクセスの多様化を図ってまいります。

3)akippaとは

週末に利用されていない企業のビル・倉庫の駐車場、月極駐車場の未契約のスペース、個人宅の車庫・空き地、商業施設などの空きスペースがあれば、駐車場オーナーは15分単位でネット予約して簡単に貸出できます。ドライバーは、Webやスマホアプリから予約・事前決済して利用できるサービスです。駐車スペースの貸出、会員登録は無料、駐車場オーナーは利用に応じて報酬を受け取ることができます。
全国に常時35,000件以上予約できる駐車場を確保しており、現会員数は累計350万人(2023年10月時点、貸主は含まない)です。

akippa公式ホームページ
https://www.akippa.com/

akippaのビジネスモデル

4)弊社 代表取締役社長 木戸康行 コメント

予てより「観戦したくも駐車場がないので観戦できない」「会場周辺に気軽に停められるコインパーキング駐車場すらない」など、ご来場するブースターの方々の声を多く聞いておりました。この度のakippa様との提携により、こうした状況を改善し、多くの方々に気軽にご来場いただき、楽しく快適に観戦できる環境を整えていけるように進めてまいります。

5)akippa株式会社 代表取締役社長 CEO 金谷元気氏 コメント

この度、信州ブレイブウォリアーズさまと提携することとなり、心からの感謝とともに大変嬉しく思います。プロスポーツクラブの運営の中で、駐車場不足はクラブはもちろん、多くのファンの皆様にとっての課題であったことを認識しています。その解消に努めることで、より多くの方々に信州ブレイブウォリアーズさまを心から応援できる安心・安全な環境を提供できましたら幸いです。私たちは『リアルの‘あいたい’を世界中でつなぐ』をビジョンに掲げて、駐車場を通じて人と人、人と体験の出会いを創出し、さらに地域全体の経済活性化の一助となれるよう、真心込めて取り組んでまいります。

お問い合わせ

株式会社NAGANO SPIRIT
広報部担当:沼澤、朝日
〒380-0834
長野県長野市問御所町1271番地3 TOiGO WEST 1階
TEL:026-214-7022 / FAX:026-214-7023
E-mail:pr@b-warriors.net

  • 信州ブレイブウォリアーズ公式LINEスタンプ発売!